朝掃除♪

こんばんは、間食が止まらないヤセメガネです。
1月も既に半分が過ぎましたね~…..早い。

弊社は毎朝、店舗掃除を実施しておりますが、今年から毎週日曜日は店舗を飛び出して「街」の掃除を始めました。

皆さん、出勤・通学、散歩や買い物などで歩道や車道を歩く事があると思いますが、
「ゴミ」って 見て見ぬ振り しちゃいません??

ブログ書いてるヤセメガネだけかもしれませんが….汗(すいません)
そんなに意識的に、気にしながら歩いていませんでしたが、想像以上に多いんですよ。「ゴミ」って。

出勤してるスタッフ一同で、竹ぼうき・ちりとり・とんぐ・軍手・ゴミ袋で武装して、掃除スタートです!!

車道にはタバコの吸殻、空き缶、ペットボトルのキャップ、ペットボトル。
側道の空き地には、サビサビの空き缶や、コンビニ袋、タバコの箱、新聞紙やらチラシ等の紙くず。仕舞いには雑誌や本。

ゴミを意図的に捨ててる様にしか思えませんでした。
残念です。

駅側に行ったスタッフは、駐輪場で 自転車の前カゴ が落ちていたりとなかなかの大物まで捨てられてました。
中でもイッチバン!!目にしたゴミが……

「タバコの吸殻」

自分も元喫煙者ですので見慣れていましたが、1メートル進むだけで何十個落ちてんの??!って少し悲しくなりました。
歩きタバコが規則で禁止されている場所もありますが、喫煙マナーをもう少し考えなくてはいけないですね。
タバコを吸うな!!とは言えないので、せめて、灰皿のある場所で。又は、携帯灰皿を持って欲しいものですね。

まったく話がそれてしまいましたが、
ゴミを捨てない様にする事が一番ですが、もし、道を歩いててゴミが落ちていたら拾って、ゴミ箱に捨てましょう。
小さな事からコツコツと。

結果、

ゴミ袋6袋分!!!
ねっ?意外と多いでしょ?
でも、歩道・道路は綺麗になりましたよ!!
綺麗にすると、気持ちが良いですね!

清々しい一日を過ごす事が出来ましたので、そろそろ帰ります!
おやすみなさいzZZ

mercury posted at 2012-1-16 Category: 未分類

Leave a Reply

(Ctrl + Enter)