まだまだ、長く乗りたいので・・・。タイベル交換♪

こんにちは(^^)/ 
ヤセメガネ(◎◎)のスギモトです。

皆さん、お花見はしました?
店舗近くの 富士森公園 もお花見のお客様でいっぱいでした~。

さてさて、そんな桜の花びらが舞う中。
ヤセメガネの乗っている車が調子悪く、修理する事にしました!!

その修理内容は

・・・「タイミングベルト交換」・・・

まずは、新品部品達を調達♪

ウォーターポンプやら・・・
 

ベルトはもちろん、イロイロ・・・

今回はタイトル通り「長く乗りたい」ので、部品は多めです。

 

さぁー、作業スタート♪
まずは車輌をリフトに載せて・・・

ジャマなカバー類を外して、ファンベルトもジャマ。ファンもジャマ。
いらない部品をサクサク外して、作業し易い様にして行きます。

と、部品を外して行く中で、ラジエター(冷却水)を抜いたところ・・・まさかの!?出血(><;)
                                                         かと、間違えるくらい真っ赤。

 

 
車体を上げて・・・
 

今度は車体下から、せまぁーい隙間に手を突っ込んで、奥の部品外し・・・

また、車体を下げて、ベアリングやら、カバー、ボルトなど外して手行くと・・・
交換目的でもある「タイミングベルト」がお目見え♪

 

テンショナーを外して・・・

 

ベルトを外します!!

外したタイミングベルトの劣化比較・・・

上が新品・下が外した部品
頭の削れ具合が減って来てましたねー。
まだまだ、行けそうでしたが、、、今までお疲れ様でしたm(・・)m

新しいタイミングベルトを取り付ける時に、気を付ける点が!!
「上死点」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この 黄色い点 が1コマでもヅレちゃうと、エンジン内部で衝突してエンジンブロー(壊れる)してしまうので、
その車輌の運命が決まる一瞬なのです!!!
そんな大事な場面でも、久〇田氏(整備士)はサクサク進んで行きます(オイテイカナイデ。。)

 

 
外した部品達をササッと戻して・・・

新しいクーラント(冷却水)を入れて・・・
交換した証にステッカーを記入して・・・

タイミングベルト交換作業終了~♪♪

どれぐらいまで乗れるかな~??
これかも宜しくね♪

皆さんも、車=大切な家族 と思って、こまめに点検してあげて下さい?!
まずは、オイル交換からチェックして行きましょう♪♪
重整備から簡単なエアーチェックまで、なんでもお申し付け下さい。

長々と読んで頂き、ありがとうございますm(__)m

mercury posted at 2012-4-15 Category: 未分類

Leave a Reply

(Ctrl + Enter)