Archive for 6月 15th, 2013

Mercuryの車検Ⅱ (2013-6-15)

こんばんは、土曜日の入澤です。 最近、急に蒸し暑くなってきましたね〰(^_^;) 熱中症には気を付けてくださいね(>_<) さて先週の続きというか車検のお話ですが・・・ ハガキなどで案内させて頂いてますが車検諸費用とよく表示されていますが 車検諸費用とは下記の3つでございます。(p_-) 1、重量税 2、自賠責保険 3、印紙 となっております。重量税はヤセメガネさんが以前説明していたのと一緒です。 車の重さによって金額は変わります。大体15000円〰40000円が多いと思います。 重さは500キロ刻みに分けられます(-。-)y-゜゜゜ 例えばフィット等小型車は20000円、セルシオは40000円等と車輌重量によって決められています。 車検証に表示されてますので機会が有れば見てみて下さい(^.^)/ ここで間違えやすいのはバンやトラックなどの4ナンバーや1ナンバーですφ(..)メモメモ 4ナンバーや1ナンバーは貨物になりますのでの重量税は車両総重量で決まります。 車両総重量は最大積載量を含んだ重さです。最大積載量はよくバンとかトラックの後ろに ステッカー等で表示されているこれです↓                               このようなステッカーが有れば貨物車になりますので普通の乗用車と違いがわかります。 ちなみにこの表示が無いと車検はパスしませんのでご注意を( ..)φメモメモ 車検も1年ごとの車検になります。(軽自動車の貨物は2年です) なので人気のハイエースなんかも貨物なんですね(+_+) 続きは・・・来週にしましょうかね( ^^) _旦~~ ではではまた来週(^.^)/~~~