Mercuryの車検Ⅲ

こんばんは。土曜日の男、入澤です。

先週はブログ更新サボってしまって申し訳ありませんm(__)m

気を取り直して更新します(^_^;)

さて車検のお話をさせていただいてましたね・・・( ..)φメモメモ

前回は・・・重量税についてでしたが今回は自賠責保険に少しふれてみたいと思います(*^^)v

自賠責保険(強制保険と昔は言っておりました)とは

『自動車損害賠償責任保険』の略称です・・・長い!\(◎o◎)/!

この保険は車検を受ける際に必ず加入しなければいけない保険です。簡単にいえば

自賠に加入していないとどんなに完璧に車の整備をしても新しい車検証はもらえないという事です。

大まかに分けると普通自動車・軽自動車・貨物・二輪等に分けられております。

これも車検証を見て頂くと分かります(p_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『用途』の所に貨物や乗用と記載されておりますので機会が有れば見てみて下さい(^^)

ちなみに自賠責はこういうものです↓

 

 

 

 

 

 

 

車検の時にしか目にしないと思いますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万が一の事故の際は必ず必要になりますので今一度、車検証入れをご確認を(p_-)

また写真の様に自動車の種別で金額は変わります。

ちなみに使用の本拠の所在地によっても変わります( ..)φメモメモ

本土と離島に分かれています。たとえば東京都と沖縄では保険料が違います(-。-)y-゜゜゜

これは自動車の数と事故の頻度によって決められております・・・最近は高い!\(◎o◎)/!

なので皆さん安全運転で楽しいカーライフを満喫して下さい( ^^) _旦~~

ではではまた来週(^.^)/~~~

来週はサボるなよ(-_-)/~~~ピシー!(>_<)

 

 

mercury posted at 2013-6-29 Category: 未分類

Leave a Reply

(Ctrl + Enter)